現在ソフトバンクで大規模な通信障害が発生しています。
この影響で、ソフトバンク回線の格安SIMも通信ができなくなっています。
2018年12月に発生した障害はすでに復旧しています。
しかし、今後も同じような通信障害が起こる可能性があります。
本記事ではソフトバンクで通信障害が発生した場合や、通信障害に備えるための対策について解説します。
【復旧済み】ソフトバンクで通信障害が発生中
2018年12月に発生したソフトバンクの通信障害はすでに復旧済みです。
2018年12月6日の午後1時40分ころからソフトバンクで通信障害が発生しています。
影響地域は全国で、電話もデータ通信もできない状況が続いています。
障害発生から数時間たった今も復旧していません。
原因も不明。
これだけ大規模な障害も珍しい気がしますね。
ソフトバンク回線の格安SIMもつながらない
ソフトバンクに障害が発生すると、ソフトバンク回線の格安SIMにも影響が出ます。
2018年12月の障害では、僕が契約していたmineo・LINEモバイルのソフトバンク回線の格安SIMも使えませんでした。
現在、ソフトバンク回線がご利用できない状態が発生しております。状況確認中で、まだ詳細を把握できておりませんので、わかり次第ご報告いたします。https://t.co/qzCxfsH0fP
— LINEモバイル@スマホ代月300円キャンペーン実施中! (@LINEMOBILE_JP) 2018年12月6日
データ通信も電話もできないという通知が来ています。
実際、試してみましたが無理でした。
おそらく、他のソフトバンク回線の格安SIMも全滅だと思います。
追記:夕方ごろ障害から復旧
昼頃から発生していた障害ですが、どうやら夕方18時頃に復旧したみたいです。
LINEモバイルのソフトバンク回線も復旧した模様。
本日、ソフトバンク設備の障害により、ソフトバンク回線における通信サービスがご利用できなくなっておりました。現在は復旧し、正常にサービスがご利用いただけるようになりました。
ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけしまたことお詫び申しあげます。https://t.co/tpKeTtey4B
— LINEモバイル@スマホ代月300円キャンペーン実施中! (@LINEMOBILE_JP) 2018年12月6日
僕も試してみましたが、ちゃんと4Gで繋がりました。
通信障害の原因は「交換設備の不具合」
かなり大きな通信障害でしたが、原因は「交換設備の不具合」とのこと。
一部でHUAWEIの陰謀論とか出てましたが、さすがに違いましたね….w
電波が繋がらない時は電源オフか機内モードオンに
ソフトバンクのスマホを使っていて通信ができない人は、
- スマホの電源をオフにする
- 機内モードをオンにしてWi-Fi接続
のどちらかを行いましょう。
電波が繋がらないままスマホを使うと、スマホが繋がる電波がないかずっと探し続けてしまい、バッテリーが減り続けます。
どうせ電波が入らなくて使えないなら、電源をオフにしてバッテリーを節約しましょう。
Wi-Fi環境がある場合は機内モードをオンにしてからWi-Fi接続をしても良いですね。
データ通信を遮断しつつ、Wi-Fi接続でインターネットができますよ。
格安SIMで通信障害に備えましょう
今回のような通信障害は今後も起こる可能性があります。
常日頃から、何かしらの対策が必要です。
通信障害対策としておすすめなのが「格安SIM」です。
ソフトバンクに障害が起きても、ドコモやauなら通信はできます。
つまり、メインのソフトバンクとは別にドコモ回線かau回線の格安SIMを契約しておけば通信障害に備えられますね。
データ通信(インターネット)のみができるデータ通信専用SIMなら契約期間の縛りがなく、月額料金も税込み500円前後とリーズナブルなのでおすすめですよ。
まとめ
久しぶりに大規模な通信障害な気がします。
僕はDSDVでドコモ回線のBIGLOBEモバイルも使っているので問題ないですが、普通の人はやはり困ります。
とりあえず、復旧されるのを待ちましょう。
もう一度言いますが、電波が入らない時はスマホの電源を切るか機内モードを使ってバッテリーの節約をしてくださいね。
ようやく復旧されましたね。
一安心です。