スマホメーション

格安SIM・スマホに関する様々な情報(information)を取り扱っています

はてなブログを独自ドメインに移行して2ヶ月!PV数はどうなった?

当ブログを独自ドメインに移行してから2ヶ月経ちました。 

独自ドメインに移行する際に気になるのがその後のアクセス数です。

 

独自ドメイン移行後はアクセス数が上がった人もいれば下がった人もいます。

果たしてこのブログのアクセス数は移行後2ヶ月でどう変化したのでしょうか?

 

 

 

 

移行直後は減少するも、少しずつ回復

独自ドメイン移行後のPV推移を一言で言うと、

 

「移行直後は減少したが、時間が経つにつれて少しずつ回復」

 

って感じです。

移行してから1ヶ月後と、さらにその1ヶ月後に分けて見ていきます。

 

移行直後は約半分まで減少

こちらは独自ドメイン移行後1ヶ月のアクセス数の推移です。

f:id:happy-applications-maker:20190707161029j:plain

独自ドメイン移行直前のアクセス数は1日800~1,000PV前後でした。

移行してからは少しずつ減っていき、1ヶ月後には1日500人前後まで下がりました。

 

ほぼ半分まで下がっていますね。

もともとアクセス数が下降中での移行でしたが、減少ペースが加速した感じです。

やっぱりショックは大きいです。

 

ただ、ある程度予想はついていたので、ここからめげずにリライトや更新を続けました。

1ヶ月半を過ぎたあたりから少しずつ上昇

その後もアクセス数は下がり始めましたが、1ヶ月半を過ぎたあたりから少しずつ上昇してきました。

 

f:id:happy-applications-maker:20190708125339j:plain

 

一時は300PVをギリギリ上回るくらいまで下がりました。

その後6月21日くらいから上昇し始め、最近では800~1,000PV前後まで戻ってきています。

 独自ドメインに移行する直前とほぼ同じ状態ですね。

 

新ドメインのインデックスとリライトのおかげかも?

あくまでも推測ですが、アクセス数が戻った理由として考えられるのは以下の2つ。

  • 新ドメインがインデックスされ始めた
  • リライトした記事のアクセス数が伸びてきた

理由の1つは独自ドメインに移行して時間が経ち、新ドメインがインデックスされ始めたことです。

独自ドメイン移行後1ヶ月くらいは検索結果を見ると旧ドメインが表示されていました。

 

ここ最近になって、ようやく検索結果に新しいドメインが表示されるようになってきています。

インデックスされ始めたということでしょうね。

f:id:happy-applications-maker:20190708125809j:plain

 

もう1つはリライトした記事のアクセス数が伸びてきたことです。

例えばau回線対応のスマホをまとめた記事Fire 7のレビュー記事などは検索順位が大きく落ちていました。

リライトしてからは検索順位が戻り、アクセス数が順調に伸びています。

 

ぶっちゃけリライトってしんどいし面倒だけど、やっぱり大事だなぁと痛感しています。

 

まとめ

とりあえず移行前の水準までアクセス数が戻って一安心。

とは言え、今年の3月までは1日3,000半ば~4,000PV前後、月間120,000PV前後だったことを考えるとまだまだです。

 

今後も質の良い記事の投稿と、リライトをコツコツ頑張っていきたいですね。

アクセス数については今後も定期的に公開できればなと思います。

 

こんな弱小ブログのアクセス数公開したところで意味はないかもしれませんが。

独自ドメインに移行しようとしている人の参考になれば幸いです。

 

ではでは~。

 

プライバシーポリシー