スマホメーション

格安SIM・スマホに関する様々な情報(information)を取り扱っています

ようやく読者数が100人を越えました

f:id:happy-applications-maker:20190527165612j:plain

お久しぶりです。

アクセス数を戻すためにせっせとリライトにいそしむかずです。

 

タイトル通りですが、当ブログの読者数が100人を越えました。

読者数はあんまり気にしていないので気づくのに遅れましたが、ようやく大台を突破したようです。

 

 

 

アクセス数の割には読者数が少ない当ブログ

当ブログはスタートしてから2年9か月ほど経っています。

総アクセス数は約1750000。

 

平均すると毎日1,700人くらいの方が来てくれていることになります。

3月までは毎日3,000人以上来てくれていましたね。

今のPVは聞かないで

 

それで読者数100人と言うのはかなり少ないほうだと思います。

中には1日のアクセス数は100もないのに読者数は何百人、という人もいますからね。

 

理由はいくつかあると思いますが、やっぱり検索流入を増やすことを第一にしているからでしょう。

 

よほど有名人でもない限り、読者数がいくら増えてもアクセス数や収益はほとんど増えませんからね。

 

 

まあ、今は独自ドメイン移行後の審査が終わってなくて広告貼れてませんが...w

 

 

とは言え、読者が増えることはうれしいですけどね。

固定のファンがつく、ってことですから。

こんなブログのどこがいいのか僕には分かりませんが。

 

読者を確認していると、ブログを続けるのは難しいと分かる

読者数を見てもう1つ思ったのが、「ブログを続ける」のはやっぱり難しいということ。

 

このブログは100人も読者がいるわけです。

毎日全員が見に来るのは無理にしても、半分の50人くらいは見に来てもよさそうなものです。

 

でも、実際そんなに来ていません。

中には毎回スターを付けてくださる方もいますが。

 

僕のブログがつまらなくて見ていない、というなら読者登録を解除するはず。

でも読者数が減らないということは解除はしていない。

 

どういうことかと言うと、大多数の人はブログをやめちゃってるんですよね。

 

 

昔から読者登録をしてくださっている方のブログを拝見させていただくと、もう1年も2年も更新してない、って人が多い。

 

やっぱり、そもそもブログを続けること自体が難しいことなんですね。

 

僕もやめようと思ったことはないですが、

  • 仕事が忙しくて疲れている
  • なんとなくやる気がでない
  • 単純にネタがない

といった理由で更新間隔が空いてしまうことが結構ありますし、気持ちは分かりますね。

 

でも、だからこそこうしてブログを続けているだけでも、結構価値があることなんだなぁと思います。

 

このブログ自体に価値があるかは分かりませんが.....w

今後も、細々と続けていきたいと思います。

 

プライバシーポリシー