スマホメーション

格安SIM・スマホに関する様々な情報(information)を取り扱っています

BIGLOBEモバイルをドコモ回線からau回線に変更しました。キャンペーンがお得です

f:id:happy-applications-maker:20190307171909j:plain

 

現在、僕はBIGLOBEモバイルをメイン回線として使っています。

 

今も続いているお得なキャンペーンを利用したため、月額400円ほどという破格の値段で利用できています。

 

 

そんなBIGLOBEモバイルですが、回線をドコモからauに変更しました。

 

別にドコモでもauでもどっちでも良かったのですが、ドコモ回線プランからau回線プランへ乗り換えるとお得になるキャンペーンにつられての変更です。

 

 

 

 

BIGLOBEモバイルのドコモ回線をau回線に変更

僕はこれまでBIGLOBEモバイルのドコモ回線プランを使っていました。

 

とくにこだわりがあったわけではないですが、なんとなく対応しているスマホが多いドコモ回線が無難かなーと思ったためです。

 

ではなぜ今さら変えたのかと言うと、ドコモ回線からau回線に乗り換える際にお得なキャンペーンが利用できたからです。

 

BIGLOBEモバイルのマイページを覗くとこんな広告が目に入ります。

f:id:happy-applications-maker:20190307154633p:plain

ドコモ回線の音声通話SIM利用者がau回線に乗り換えると、ポイントやら割引やらを受けられるというキャンペーンです。

なぜau回線に切り替えてからも表示し続けるのかは謎。

 

僕は端末セットではなく、SIMカードのみ変更しました。

その際に受けられる特典がこちら。

 

  • 12ヶ月間、毎月500Gポイントがもらえる
  • タイプ変更手数料3,394円が割引で無料になる
  • 3ヶ月以内なら手数料無料でもう一度ドコモ回線に戻せる

 

結構盛りだくさんですね。

 

GポイントっていうのはBIGLOBEグループのポイントサービス。

使い道はいろいろありますが、なんといってもBIGLOBEモバイルの料金支払いに使えるのが大きいですね。

 

言い換えれば12ヶ月間、月額料金が500円割引されます。

しかも僕の場合はキャンペーンのおかげで現在は月額料金が400円くらいしかかかりません。

しばらくの間は完全無料でBIGLOBEモバイルが使えるということですね。

 

普段なら3,000円以上する手数料が無料なのもうれしい。

しかも3ヶ月以内ならもう一度無料で元に戻せるので安心です。

 

こうまでしてau回線に誘導したいのは、やはりKDDIのグループ会社になったからでしょうね。

au回線からドコモ回線への変更は全くキャンペーンとかなさそうだし。

 

僕的には安く使えればどっちでもいいですけど....w

 

BIGLOBEモバイルにおけるドコモ回線とau回線の違い

BIGLOBEモバイルはドコモ回線とau回線の2種類があることはご存知だと思いますが、意外と違いは知らない人が多いです。

 

ドコモ回線とau回線の違いをざっくりまとめるとこんな感じ。

 

  • au回線のほうが少し通信速度が速い
  • au回線はデータ通信のみ(SMSもなし)のプランがない
  • BIGLOBE光とのセット割はドコモ回線のみ※
  • スマホまる得プランもドコモ回線のみ
  • au回線は直近3日で6GB以上使うと一時的に速度制限がかかる
  • au回線は3G通信が利用できない

※ドコモ回線で割引適用させてあとからau回線にすることもできる

 

スマホまる得プランはそんなにお得でもないので、そもそも利用しないし。

まる得とはいったい。

 

速度制限についてはそもそも3日で6GBも使ったら月間のデータ通信量なくなりそうだし。

4G回線が普及した今では、3G回線が使えなくて困るのも山間部とか田舎だけでしょう。

 

そう考えると、使える端末が違うこと以外はそこまで差はないですね。

 

僕のメイン端末であるZenFone 5はドコモ回線でもau回線でもちゃんと使えるため、問題なく乗り換えられました。

 

au回線とドコモ回線で速度を計測してみた

BIGLOBEモバイルはドコモ回線よりau回線のほうが速度が速いと言われているので、計測して比べてみました。

 

といっても、すぐに回線切り替えちゃったし、同時に使うことができないのでほんの数回だけですが...。

 

平日の3時過ぎという中途半端な時間にそれぞれ数回ずつ計測してみました。

 

f:id:happy-applications-maker:20190307173207j:plain
f:id:happy-applications-maker:20190307173216j:plain
左がドコモ回線、右がau回線

 

何回か測ってみましたが、下り速度はau回線のほうがは速かったです。

中途半端な時間帯なのでどちらも速いですけど。

 

それでもドコモ回線は20Mbps行くか行かないか、au回線は30Mbpsに行くか行かないかだったので、10Mbpsくらいの違いがありました。

 

逆に上りはドコモ回線のほうが早いですね。

まあ、あんまり上りの速度は気にしないですが。

 

普段使うのは下りなので、下りが速いau回線のほうが確かに優秀と言えそうです。

 

ただし、速いと言っても結局平日お昼は極端に遅くなるので、体感的にはそんなに変わらない気がしますね。

 

まとめ

またしてもキャンペーンにつられてしまいましたw

 

でも、スマホが対応さえしていればau回線にするデメリットはあんまりないです。

むしろ速度はau回線のほうが優秀みたいですし。

 

今回のキャンペーンは条件がイマイチ分かりませんが、僕が契約した直後も似たようなキャンペーンを実施していました。

 

これからBIGLOBEモバイルを始める人はまずドコモ回線で契約し、そのあとau回線に乗り換えると良いかもしれません。

 

ただし契約した際に必ずこのキャンペーンをやっていると断言はできませんのであしからず。

 

 

プライバシーポリシー