スマホメーション

格安SIM・スマホに関する様々な情報(information)を取り扱っています

AQUOS R2 Compactが気になる。廉価版が出てくれれば.....。

f:id:happy-applications-maker:20181119181526p:plain

(画像はAQUOS R2 compact公式ページより)

 

こんにちは!

隊長です。

 

国内メーカーのシャープがコンパクトスマホの最新モデル「AQUOS R2 Compact」を発表しました。 

 

デュアルノッチディスプレイにより、本体サイズはコンパクトなのにディスプレイは5.2インチと比較的大きくなっており、かなり良い感じに仕上がっています。

 

CPUにスナドラ845、4GBメモリ、128GBストレージを搭載するなどスペックも高め。

しかし、その分価格も高くなることが予想されます。

 

僕のようなミドルユーザーにはちょっと手が出ない感じですね...。

 

という訳で今回はAQUOS R2 Compactに関するどうでもいい記事です。

 

 

 

 

 

 

シャープからAQUOS R2 Compactが登場

最近ではSIMフリー市場にも力を入れており、国内シェアではソニーを抜いて1位になったシャープ。

 

そんなシャープが「AQUOS R2 Compact」を発表しました。

昨年発売された「AQUOS R Compact」の後継機ですね。

 

どんどんスマホの大画面が進み、コンパクトなスマホが出ること自体珍しくなりました。

そんな中、コンパクトモデルをしっかり出してくれるのはうれしいですね。

 

しかもAQUOS R2 Compactは上下に「ノッチ」があるという斬新なデザインです。

 

f:id:happy-applications-maker:20181119175749j:plain

(画像はAQUOS R2 compact公式ページより)

 

 

前面の指紋センサーを残しつつベゼルを削った結果みたいですね。

 

 

ノッチは好みが分かれますが、個人的には全然ありです。

 

 

むしろ、前モデルよりスッキリしてていいですね。

 

前モデルは「上部と左右だけベゼルレスで、下だけぶっといベゼルがある」という中途半端な感じがあまり好きになれなかったので....。

 

ちなみにデュアルノッチ自体はAndroid 9で正式にサポートされているようです。

とは言え、なかなかインパクトがありますね。

 

その他の仕様については以下の通り。

 

カラー スモーキーグリーン
ディープホワイト
ピュアブラック
サイズ 幅約64mm×高さ約131mm×厚さ約9.3mm
重さ 約135g
ディスプレイ 約5.2 FHD+(2,280×1,080)
OS Android 9.0
CPU Qualcomm Snapdragon 845 (オクタコアCPU)
メモリ 4GB
ストレージ 128GB
カメラ

メインカメラ:2260万画素

インカメラ:800万画素

バッテリー 2,500mAh
SIMサイズ nanoSIM
DSDS ×
Wi-Fi IEEE802.11a/b/g/n/ac
Bluetooth 5.0

 

スペック高いですねぇ。

メモリは他のハイエンドと比べると控えめですが、4GBなら普通に使う分には十分でしょう。

 

もちろん防水・防塵とおサイフケータイにも対応してます。

ありがたいです。

 

今のところこの両機能対応でハイスペックなSIMフリー機は、

 

  • HTC U12+
  • OPPO R15 Pro

 

くらいしかないので。

 

ちなみに正式に発売が決まっているのはソフトバンクだけです。

ただ、SIMフリー版も前向きに考えているとの事。

 

ぜひともリリースしてほしいところです。

 

気になるけど、スペックが高すぎる....。

個人的にはサイズ感もデザインも好きで気になります。

 

ただ、スペックが高すぎるのが個人的には欠点です。

当然、その分だけ価格も高くなるでしょうから.....。

 

まだ発表されてませんが、AQUOS R Compactのことを考えると本機も7~8万かそれ以上はしそうです。

 

僕は外出先ではゲームも動画視聴もしません。

ソシャゲは自宅のWi-Fi環境でiPadを使ってやってます。

 

だからこんなにハイスペックなスマホを買っても、僕には宝の持ち腐れなわけです。

もちろん余るほどお金を持っていれば別ですがそんな余裕ないし....(;^_^A

 

個人的にはこのサイズ感で

 

  • スナドラ630(or 636)
  • メモリ4GB(最悪3GBでも)
  • ストレージ64GB(最悪32GBでも)

 

というスペックで4万くらいで出てくれたらうれしいのですけどね。

 

でもこれだとAQUOS sense plusと丸被りだし、出ないだろうなぁ。

 

まとめ

僕は大画面のスマホも嫌いじゃないです。

文字が読みやすいし、写真を撮影した後の確認もしやすい。

 

でも個人的にはここ最近の6インチ以上というサイズは大きすぎる。

携帯性を考えるとやっぱり小さいスマホが欲しいなって思います。

 

そういった意味ではおサイフケータイにも対応したAQUOS R2 Compactはかなり魅力的。

 

おそらく価格的に手が出ないですが、来年1月の発売が待ち遠しいですね。

プライバシーポリシー