スマホメーション

格安SIM・スマホに関する様々な情報(information)を取り扱っています

Googleのコアアップデートでアクセス数が大きく減少した件

f:id:happy-applications-maker:20190410113041j:plain

タイトル通りですが、先月行われたGoogleのコアアップデートで当ブログのアクセス数が大幅に減ってしまいました。

具体的に言うと40%くらい減っていますね。

 

今までもコアアップデートでアクセス数が大幅に減ったり、逆に増えたりしたことはありました。

 

でもここまで落ちたことはなかったので、結構驚いています。

 

 

 

 

1日4,000pv前後から2,500pv前後まで減少

以前まで、当ブログの1日のアクセス数は3,500~4,000pvくらいでした。

月間で100,000~120,000pv前後のアクセスがあった計算です。

 

それが先月行われたGoogleのコアアップデート以降に大きく減少し、現在は1日あたり2,000~2,500pvしかありません。

 

f:id:happy-applications-maker:20190410105645j:plain

 

僕はブログだけて生計を立てているわけではなく、あくまでも趣味でやっています。

だからアクセス数や収益が減ったからといってブログをやめる気は全くありません。

 

でも、これだけ一気に減るとやっぱりモチベーションも下がってしまいますね。

 

アクセスをたくさん稼いでいた記事の掲載順位が軒並み低下

アクセス数が下がった原因はこれまでアクセスを稼いでくれていた気にの掲載順位が軒並み低下したことです。

 

とくに、

 

 

この3つが掲載順位が大幅に下がっています。

いずれもアクセス数がかなり多い記事だったので、この3つの記事の掲載順位が下がるのは痛いです。

 

他の記事も掲載順位が落ちたものが結構あります。

逆に掲載順位が上がったものや、現在もずっと1位を維持している記事もあるのがせめてもの救いですね。

 

インデックス削除された記事も?

今回のアクセス数減少についてはGoogleの不具合でインデックスが削除されたことも影響しているかもしれません。

 

インデックスが削除されると、当然検索結果に載らなくなるのでアクセス数は下がります。

 

インデックス削除についてはすでに解決したみたいです。

 ただ、不具合が直っても再インデックスされるまでは時間がかかるでしょう。

 

Googleアナリティクスを使って著しくアクセス数が落ちている記事があった場合は、サーチコンソールでインデックス登録を申請しておいたほうがいいかも。

 

まとめ

とりあえず、掲載順位が落ちた記事はインデックス登録の申請をしました。

 

でも、掲載順位が落ちたということは単純に記事内容にも問題があるかもしれません。

これを機に過去記事のリライトもしっかりやろうと思います。

 

結局アクセス数を増やすには検索する人にとって有益な記事、つまり「良質なコンテンツ」を増やすしかないですしね。

 

ただ、最初も言った通りブログで生計立てているわけでもないので、今まで通りのんびりやろうと思います。 

プライバシーポリシー