IIJmioは端末セットがお得!おすすめスマホはこちら
スポンサーリンク

iTunes起動時に「CD Configurationが見つからない」エラーが出る際の対処法

itunes ガジェット・パソコン
本記事はアフィリエイト広告を含みます。

AppleのメディアプレイヤーであるiTunesを使っていると、起動する際に「[CD Configuration]フォルダが見つからないよ!」というエラーが表示されることがあります。

cd configuration

いきなりエラーが出てくるとびっくりしますよね。

ただ、このエラーに関しては大したものではなく、簡単に解決できます。

本記事では「CD Configurationが見つからない」エラーが出た時の対処法を紹介します。

この記事を書いた人
吾妻かずき

格安SIM・スマホ(とくにモトローラ)が好きなライターです。格安SIM歴は9年を越え、その経験を生かしてスマホライターとして活動しています。

吾妻かずきをフォローする

iTunesのインストール場所がエラーの原因?

今回発生したエラーは、iTunesを起動すると必ず以下のようなメッセージが表示されるというものです。

[CD Configration]フォルダが見つからないため、CDおよびDVDをインポートまたは作成できません。

このフォルダはiTunesと同じフォルダ内にある必要があります。

どうやら「[CD Configration]というフォルダがiTunesフォルダの中にないよ」というエラーみたいです。

OKを押すと普通にiTunesが起動し、とくに問題なく利用できます。

吾妻かずき
吾妻かずき

支障がないとはいえ、毎回表示されるのはうっとうしいですね。

調べたところ、この不具合は「iTunesをCドライブ以外にインストールしている」と発生するようです。

筆者のパソコンではSSDをCドライブ、HDDをデータ管理用Eドライブとして使っています。

そして、iTunesをインストールしているのはEドライブです。

cd configuration1

ようするに、

  • アップデートで[CD Configuration]がCドライブに作らる
  • iTunes自体はEドライブにある
  • [CD Configuration]フォルダがないよ

ということですね。

スポンサーリンク

「CD Configuration」フォルダを移動すれば解消

本題である「エラーが出た時の対処法」ですが、 iTunesのインストールフォルダに[CD Configration]フォルダを移動させるだけです。

まずは「C:\Program Files\iTunes」フォルダを開きましょう。

すると[CD Configration]というフォルダがあるはずです。

cd configuration1

これをiTunesがインストールしてあるフォルダに移動しましょう。

筆者の場合は「E:\iTunes」の中です。

iTunesフォルダをクリックして、その中に[CD Configration]フォルダがあるような状態になればOKです。

cd configuration1

解消されないときはiTunesを再インストールする

筆者の場合はこれでメッセージが表示されなくなったので、多くの場合はこれで解消されるはずです。

万が一解消されない場合はiTunesを再インストールしましょう。

その際にiTunesを「Cドライブ」にインストールすればこの問題は起きません。

スポンサーリンク

まとめ

筆者は初めてこのエラーを見ましたが、調べてみると結構前にも発生していたようです。

とりあえず[CD Configration]関連のエラーが出た場合は[CD Configration]フォルダがiTunesフォルダ内にあるかどうかを確認しましょう。

たいしたエラーではありませんが、毎回メッセージが表示されるとうっうとしいです。

本記事を参考に対策を取ってください。

記事内画像引用元:Apple公式

タイトルとURLをコピーしました